常陸国ロングトレイル イベントレポート”常陸国ロングトレイル トレッキングモニターツアー2日間”

2023年12月2日~3日にかけて 常陸国ロングトレイルを2日間かけて歩くイベント"常陸国ロングトレイル トレッキングモニターツアー2日間"を開催いたしました!

常陸国ロングトレイルの新設コースを歩く「常陸国ロングトレイル トレッキングモニターツアー2日間」を開催しました!

高萩市と日立市にわたるルートで「花貫渓谷」-「土岳」-「竪破山」-宿泊-「高鈴山」-「御岩神社」と、常陸国ロングトレイルの魅力あるスポットを2日間かけてじっくり楽しむイベントとして開催。

昨年新設した南東コースを中心に常陸国ロングトレイルと県北地域の新しい魅力を発見できるとても魅力的なイベントとなりました。

1日目。晴天のもと高萩駅に集合し貸切バスにて「花貫渓谷」へ。花貫駐車場へ到着し、イベントごあいさつと行程説明、参加者の皆様の自己紹介でイベントスタート!

まず訪れたのは花貫渓谷の見どころスポット「汐見滝吊り橋」!渓谷の美しさと意外とゆれる吊り橋にドキドキしながら散策路を進みます。

「土岳」登山口でもある「小滝沢キャンプ場」に到着。広場で登山前の準備運動をしっかり行います。「土岳」登山口にある登山者カウンターについて常陸国ロングトレイルの取り組みや、カウンターの仕組みについて説明を受けます。どんどん利用者が増えることを願って。。。

踏んでも気持ちの良い、フカフカの落ち葉の絨毯で、足にもやさしい変化に富んだ道中を進みます。

大きく開けた「土岳」山頂では展望台もあり海までずっと見渡せる大眺望でした!その後「けやき平キャンプ場」まで降りてお昼をいただきます。

お昼後はバスに乗り込み次の目的地「竪破山」へ。昨年新たに開通したコースを進み山頂を目指します。

あのアニメでもお馴染み?竪破山名物「太刀割石」。実際は写真で見るより大きく感じます。圧巻。

1日目の行程も無事終わり「かみすわ山荘」へ。お風呂と夕食の後は常陸国ロングトレイルのこれまでとこれからについてセッション。その後は懇親会もあり、参加者同士で様々な話題に花を咲かせます。

2日目の朝。清々しい空気と晴天の中、かみすわ山荘を出発し「金山百観音」を経由して「高鈴山」を目指します。

「高鈴山」山頂には展望デッキがあり絶景をいただくことができます。

「高鈴山」を後にして古くから信仰と修験道の神域とされてきた「御岩山」へ向かいます。

御岩山山頂より「かびれ神宮」を参拝し、「御岩神社」へ向かいます。

「御岩神社」では普段なかなか聞くことの出来ないご案内をいただきました。古代よりこの地に伝わる様々な出来事と、今でもこの地を大切に守り続けるその行いに胸を打たれます。

御岩神社参拝を終え、先程まで遠目で眺めていた海へ!絶景に位置する「うのしまヴィラ_海音」さんで地元素材をふんだんに使った絶景ランチタイム。

2日間全工程を終えイベント終了。参加者の皆様お楽しみいただけましたでしょうか。今後もさらに延伸する常陸国ロングトレイルをぜひまた歩いてみてください。

新設コースを歩い今回の旅。普段なかなかアクセスが難しい登山口からのアプローチや縦走踏破もあり、歩き応えのあるルートだったのではないでしょうか。

参加者の方からは「普段ひとりではなかなか来れない場所に来ることが出来た!」、「低山といっても全然楽しめるものですね」「御岩神社での説明も普段聞けないことが聞けてよかった」など、多くのご感想をいただきました。

また、海岸線から山頂までの距離が短いこのエリアならではの海と山を堪能できる贅沢なコース。来年には海岸まで続くルートも開通予定ですので、機会があれば皆様ぜひ歩いてみてはいかがでしょうか。

また、ご協力いただきました皆様には心より感謝申し上げます。これからも常陸国ロングトレイルは新しいルートを切り開いて行きますので、ぜひお楽しみに。

この投稿文は次の言語で読めます: English (英語)