コース情報:【NEコース】石尊山におけるオオスズメバチ発生について

|スズメバチにご注意ください

常陸国ロングトレイル北東部(NE)コースの一部区間において、オオスズメバチが発生しております。
来訪者の皆様には、十分に注意したうえで通行いただきますようお願いいたします。
該当区間は「石尊山・十石堀(マップNE03-a)」のNE37~NE38区間となります。

常陸国ロングトレイルマップ 北東部03(NE03)
↓以下URLよりご確認いただけます↓
https://kenpokult.com/download/trailmap_ne03/

|スズメバチに刺されないために

スズメバチに刺されないために、次の点について注意しましょう。

  • 黒いものを攻撃する習性があるため、白っぽい服装を心がける
  • 整髪料・香水など、においの強いものは避ける。
  • スズメバチに遭遇したら、後ろにゆっくり下がりながら逃げる。
  • 手やタオルで払わずに、身を低くしてやり過ごす。

|刺されてしまったら

スズメバチに刺されたら、次の応急処置をして、すぐに医療機関で受診しましょう。

  • 市販の吸い出し器や手でつまみ、ハチの毒を絞り出す(口で吸い出すのは危険ですのでやめましょう)。
  • 患部を水で洗う(毒素を洗い出し、患部を冷やします)。

NEWS

TOP